ワールドカップ

    1: 豆次郎 ★ 2019/09/10(火) 23:15:21.41 ID:AxcDPmnx9
    FIFAワールドカップ・アジア予選 2次予選

    2019/9/10(火)21:20
    トゥウンナ スタジアム

    日本 vs ミャンマー



    https://soccer.yahoo.co.jp/japan/game/score/2019091001

    279: 豆次郎 ★ 2019/09/10(火) 23:18:57.09 ID:AxcDPmnx9
    >>1
    9/10(火) 23:16配信
    中島ゴラッソ&南野ヘッド!! 久保も39年ぶり大記録の森保J、カタールW杯へ白星発進

    [9.10 W杯アジア2次予選 日本2-0ミャンマー ヤンゴン]

     日本代表は10日、カタールW杯アジア2次予選の初戦でミャンマー代表と対戦し、2-0で勝利した。前半16分、MF中島翔哉(ポルト)が強烈なミドルシュートを突き刺すと、26分にはMF南野拓実(ザルツブルク)のヘッドで追加点。新体制発足当初からチームを担ってきた2人の得点により、3年後のカタールW杯へ好スタートを切った。

     森保一監督はW杯予選の初陣に向け、5日のキリンチャレンジ杯・パラグアイ戦(○2-0)と同じ11人を先発起用した。GK権田修一(ポルティモネンセ)がゴールを守り、4バックは右からDF酒井宏樹(マルセイユ)、DF冨安健洋(ボローニャ)、DF吉田麻也(サウサンプトン)、DF長友佑都(ガラタサライ)。ダブルボランチはMF柴崎岳(デポルティボ)とMF橋本拳人(FC東京)が組んだ。2列目は中島、南野、MF堂安律(PSV)の“三銃士”。1トップにはエースのFW大迫勇也(ブレーメン)を起用した。

     日中から降り続いた大雨の影響でピッチがぬかるむ中、立ち上がりはロングボールを主体に組み立てたこの日の日本代表。セットプレーを有効に使いながら相手を押し込み、ミャンマーに6バックでの対応を強いる。前半5分の南野の左足シュート、15分の橋本のミドルシュートは枠を外れたが、直後に試合を動かした。

     前半16分、堂安のパスカットから冨安が素早いパスを中島に送ると、背番号10はカットインから右足を一閃。豪快なストレートボールをネットに突き刺し、日本のカタールW杯予選初ゴールを記録した。さらに日本は18分、南野のヘッドは枠に飛ばなかったが、24分には大迫のヘッドがGKチョー・ジンピョを襲うなど、なおも攻勢の手は緩めない。

     すると前半26分、橋本の縦パスを起点とした攻撃から堂安がミドルシュートを放ったが、これはGKチョーが好セーブ。それでも直後、跳ね返りを拾った堂安のクロスにフリーで反応した南野が頭で合わせ、リードを2点に広げた。28分にはバックチャージを受けた大迫が相手選手に詰め寄る場面もあった。

     勢いが落ちない日本だが前半39分、ゴール前での混戦攻撃がクロスバーに阻まれると、相手と接触した吉田がピッチに倒れてプレーが中断。自ら立ち上がってピッチに戻ったが、ヒヤリとするシーンだった。またその直後には現地の観客がピッチに乱入するなど、やや混乱状態のまま2-0で前半を終えた。

     後半は布陣を高くしたミャンマーがやや盛り返すが、日本守備陣もリスクを避けたクリアで対応。危険なエリアへの侵入を許さない。9分には相手のFKがトリックプレー気味に中央に入り、FWアウン・トウーのミドルシュートが枠内を突いたが、権田が落ち着いてパンチング。直後のクロスボールも権田が処理し、ピンチをしっかり防いだ。

     日本は後半11分、堂安が強烈なミドルシュートを放ったが、またしてもGKチョーがビッグセーブ。12分、中島のCKから大迫がヘディングで狙うも、これもGKチョーに阻まれた。さらに15分、冨安のフィードからつくりだした決定機も堂安のシュートが相手DFに当たり、なかなか追加点を得られない。

     後半19分、左からのクロスを大迫が頭で落とし、南野が放ったボレーシュートはクロスバーに直撃。直後、堂安と中島にも続けて決定機が訪れたが、人数をかけて守るミャンマー守備陣をこじ開けられない。すると21分、森保監督は堂安に代わってMF伊東純也(ゲンク)を投入した。

     後半25分、吉田のロングフィードから伊東が最終ライン裏にフリーで抜け出したが、意表を突いたはずのループシュートはGKに読まれて得点ならず。31分、南野を下げてFW鈴木武蔵(札幌)が送り込まれた。34分、左サイドを駆け上がった長友のクロスに伊東がダイレクトボレーで狙ったが、うまくミートしなかった。

     すると後半36分、中島に代わってMF久保建英(マジョルカ)がピッチへ。18歳98日の久保は1980年に風間八宏氏が記録した19歳67日を大幅に上回る日本代表史上最年少でのW杯予選デビューを果たした。すると37分、さっそく久保の芸術的なヒールパスから酒井が突破し、低いクロスがゴール前に向かったが、鈴木とわずかに合わなかった。

     後半41分、酒井がペナルティエリア内をえぐり、マイナス方向のパスを受けた柴崎がコントロールショットを狙ったが、これもGKチョーがビッグセーブ。アディショナルタイム3分、伊東のカットインシュートもGKに阻まれ、最後まで3点目を奪えなかったが、前回予選では引き分けに終わった初戦を2大会ぶりに白星で乗り切った。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190910-43471523-gekisaka-socc
    no title

    【日本 2-0 ミャンマー  久保建英が最年少出場記録更新】の続きを読む

    IMG_3441

    1: 豆次郎 ★ 2019/08/30(金) 14:01:59.90 ID:uF81TnOl9
    8/30(金) 14:00配信
    日本代表メンバー発表! 久保建英、中島翔哉ら順当に選出。香川真司は落選

     日本サッカー協会(JFA)は30日、今月に行われるキリンチャレンジカップ2019、2022年カタールワールドカップ・アジア2次予選 兼 AFCアジアカップ中国2023予選に挑む日本代表のメンバーを発表した。


     所属するマジョルカによって今回の代表招集がフライング発表されていた久保建英は“予定通り”メンバーに名を連ねており、中島翔哉や堂安律、南野拓実といった森保ジャパンの中心選手も順当に選出されている。また、吉田麻也や遠藤航もメンバーに名を連ねている。初招集はいなかった。

     日本代表は9月5日にパラグアイ代表(茨城県立カシマサッカースタジアム)、同10日にミャンマー代表(ヤンゴン)と対戦する。森保一監督が選んだメンバーは以下の通り。

    ▽GK
    シュミット・ダニエル(シント=トロイデン/ベルギー)
    川島永嗣(ストラスブール/フランス)
    権田修一(ポルティモネンセ/ポルトガル)

    ▽DF
    冨安健洋(ボローニャ/イタリア)
    吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
    植田直通(セルクル・ブルージュ/ベルギー)
    酒井宏樹(マルセイユ/フランス)
    長友佑都(ガラタサライ/トルコ)
    安西幸輝(ポルティモネンセ/ポルトガル)
    畠中槙之輔(横浜F・マリノス)

    ▽MF
    柴崎岳(デポルティーボ・ラ・コルーニャ/スペイン)
    原口元気(ハノーファー/ドイツ)
    遠藤航(シュツットガルト/ドイツ)
    伊東純也(ゲンク/ベルギー)
    中島翔哉(ポルト/ポルトガル)
    南野拓実(ザルツブルク/オーストリア)
    堂安律(PSV/オランダ)
    久保建英(マジョルカ/スペイン)
    橋本拳人(FC東京)
    板倉滉(フローニンヘン/オランダ)

    ▽FW
    大迫勇也(ブレーメン/ドイツ)
    永井謙佑(FC東京)
    鈴木武蔵(北海道コンサドーレ札幌)

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190830-00336205-footballc-socc

    【W杯予選、日本代表メンバー発表! 久保に中島らが選出!香川、本田は落選・・・】の続きを読む

    1: Egg ★ 2019/07/26(金) 23:26:53.19 ID:1jS+iZou9
    マンチェスター・シティーのベルギー代表MFデブルイネが東京都内でトークイベントに参加した。日本を下した昨年のワールドカップ(W杯)ロシア大会決勝トーナメント1回戦について「皆さんには良い思い出ではなかったかもしれないが対戦した。(勝って)ごめんね」と冗談を交えて語り、盛り上げた。

     日本については「ドイツでプレーする選手も多い。サッカーでの成長を誇りに思うべきだ」とも述べ、敬意も示した。

     主力のスターリング、ストーンズも参加したイベントは約100人が集まり、整理券を求めて前日午前9時から並んだファンもいた

    7/26(金) 20:11配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-00000147-kyodonews-socc

    写真
    no title

    【デブライネ「W杯で日本に勝ってごめんね」】の続きを読む

    IMG_1891

    1: Egg ★ 2019/06/11(火) 19:45:55.81 ID:B+E17ii49
    BBCニュース、リアリティ・チェック(ファクトチェック)チーム

    女子サッカーの人気は急速に拡大している。現在フランスで開催中の女子ワールドカップ(W杯)の世界的視聴者数は10億人に到達するとみられている。

    一方で選手たち本人はというと、男子選手よりも所得や賞金が低いことに異議を唱える声が高まっている。

    2015年W杯で優勝したアメリカのゴールキーパー、ホープ・ソロ選手は、男子と女子の賞金格差は、国際サッカー連盟(FIFA)の中で「男尊女卑主義が染み付いている」ことを表していると主張している。

    女子選手が実際に受け取っているとされる金額の内訳は以下の通り。

    W杯の賞金今回の女子W杯優勝賞金は400万ドル(約4億3000万円)。200万ドルだった2015年大会の2倍の額だ。

    それ以外の賞金は、グループステージでどれだけ勝ち進むかによって決まってくる。最低額は75万ドル(約8100万円)から。

    FIFAは総額3000万ドル(約32億6000万円)を出場チームに授与することになる。

    一方、昨年ロシアで開催された男子のW杯賞金総額は4億ドル(約434億4000万円)だった。女子の10倍以上だ。

    準備金においても男女で差がある。今大会で女子チームにはそれぞれ約80万ドル(約8700万円)が支払われる一方で、昨年大会の男子チームの場合は約150万ドル(約1億6300万円)だった。

    この格差についてよく指摘されるのは、男子と女子の大会における収益の差だ。

    しかしFIFAは、大会関係の権利は一括販売されるのが通常のため、女子W杯の商業収益をFIFAの別の大会から切り離すことはできないとしている。

    選手はすべての賞金を受け取るのかFIFAの賞金は選手に対してではなく、各国のサッカー連盟や協会に支払われる。いくらを選手に与え、いくらをサッカー分野の投資に充てるのかは、各機関が独自で決めることができる。

    こういった取り決めは一般的に選手会側と合意がなされており、その内容は公開されない。

    オーストラリアの女子チームは、最終的な賞金の3割カットを交渉したと述べた。

    BBCが取材した別の複数のサッカー協会は、特定の財政問題について話したがらなかった。

    アメリカの女子チームの歴史に関する著作のあるケイトリン・マリー氏は、「結局のところ、女子選手に与えられる賞金は男子選手に比べて非常に少ない。そのため、スポンサー料や所属チームからの給与、あるいは協会や連盟から支払われる給与への依存度が、女子は男子より高くなる」と指摘する。

    国際プロサッカー選手会(FIFpro)によると、西ヨーロッパの女子サッカー選手が所属チームから支払われる月収は約1000ユーロ(約12万円)~2000ユーロ(約24万円)だとされる。これに加えて、国の代表チームに所属すると、サッカー連盟や協会側から1日あたり50ユーロ(約6000円)~100ユーロ(約1万2000円)程度の手当てが支払われるという。一流選手はさらに稼いでいるとみられる。

    一方で貧しい国の選手の場合は、協会側から支払われる額は非常に少ない可能性がある。

    (2007年から授与が始まった女子W杯の賞金総額、2019年は3000万ドル。出典:FIFA)

    マリー氏は、男子と女子の大会賞金における格差は実際には大きくなってきているが、今年の女子大会の賞金が前回大会の2倍になったことは「正しい方向への重要な一歩」だと話す。

    FIFA側は、女子大会の促進において重要な進展をもたらしているとしている。

    FIFAで女子サッカーの主任責任者を務めるサライ・バラマン氏は、賞金は「FIFAが世界中の女子サッカーの発展のために行なっている投資のほんの一部に過ぎない」と話す。

    今後3年間で、FIFAは約4億ドル~5億ドルを女子大会に直接投資する予定だ。

    最新の財務報告書によると、FIFAは女子サッカーの促進のために2800万ドルを投資したという。

    より公平な契約を求める声アメリカでは女子サッカーチームが賃金問題をめぐり、同国のサッカー連盟を提訴した。また、オーストラリアの選手会はFIFAに対し、男子と女子に平等な報酬を与えるよう求めた。

    2016年には、アフリカ女子ネイションズカップで優勝したナイジェリアのチームが、未払い金があるとしてホテルで座り込みの抗議を行なった。

    一方、ニュージーランドでは2018年に、男女の同国代表選手に平等の報酬と賞金が支払われることが決まったほか、ノルウェーでも2017年から同国代表選手には男女問わず同額が支払われている。

    6/11(火) 16:22配信 BBC
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-48590643-bbc-int

    【【悲報】女さん「W杯、男女の賞金格差をなくせ!」】の続きを読む

    1: 豆次郎 ★ 2019/05/27(月) 00:25:02.08 ID:D7O2+P599
    U20日本 代表3-0 U20メキシコ代表

    前半21分 宮代 大聖
    後半7分 田川 亨介
    後半31分 宮代 大聖

    https://soccer.yahoo.co.jp/japan/game/score/2019052614

    【【朗報】日本が3-0でメキシコに勝利!  FIFA U-20ワールドカップ グループステージ】の続きを読む

    このページのトップヘ