本田圭佑

    1: Egg ★ 2019/11/18(月) 22:31:12.46 ID:LTkPPlWO9
     金メダルを目標とするサッカー東京五輪代表が国内お披露目マッチ、17日のキリンチャレンジ杯(Eスタ)で攻守とも完全に力負け。ほくそ笑むのは、オーバーエージ(OA)枠で代表入りを狙う、あの男だ。

     「現時点のベストメンバー」(森保監督)で挑んだ、強豪U-22(22歳以下)コロンビア代表との親善試合。攻撃の中心を担う堂安律(21)=PSV=と久保建英(18)=マジョルカ、A代表を兼任する2枚看板の共演は全くの空回りに終わった。

     2人のコンビネーションには、敵将レジェス監督も「攻撃の引き出しはとても多い」と賛辞を送ったが、久保は「負けてしまったのでもう一度、現実を見つめなおさなければいけない」とチームの課題を再認識。堂安が「A代表では(吉田)麻也さんたちが、僕ら(攻撃陣)に必死になってボールを奪ってくれる」と振り返ったように、ボランチから後ろのメンバーの貧弱さが目立った。

     攻守のハンドリング役を担うボランチの人材難は、東京五輪代表チームの明確な弱点。OA枠で補うべく、A代表の柴崎岳(27)=デポルティボ=が有力候補と目されてきたが、所属チームでは“構想外”で実戦感覚に問題を抱えている。

     そこにチャンスのにおいを感じ取り虎視眈々と五輪メンバー入りを狙うのが、あの本田圭佑(33)だ。ボランチのスキルを磨くため、来季は9年半ぶりにオランダリーグ・フィテッセに復帰する。試合を観戦した日本協会・田嶋幸三会長(61)は、コロンビア相手に「若さが出てしまった」とも指摘。本田の強烈なリーダーシップは言わずもがなだ。本人が何度も公言にする「東京五輪出場」は決して夢物語ではない。(夕刊フジ編集委員・久保武司)

    2019.11.18
    http://www.zakzak.co.jp/smp/spo/news/191118/scr1911180002-s1.html?ownedref=articleindex_not 176et_newsList

    写真
    no title

    【日本代表に本田圭佑、待望論!!】の続きを読む

    IMG_4549

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/11/09(土) 07:04:21.72 ID:Hd9hl91K9
    「フィテッセでは練習に参加するだけのつもりだった」

    11月8日、2日前にオランダのフィテッセ加入が正式に決定した本田圭佑が、「AbemaPrime」というインターネット中継のニュース番組に出演した。

    番組冒頭でフィテッセの本拠地アーンヘムの最寄り駅から生中継で出演し、
    「最初はフィテッセで練習に参加するだけのつもりだったけど、CSKAモスクワ時代で一緒だったスルツキ監督がすぐに獲りたいと言ってきてくれて、考えが変わりました」と語った。

    今年6月にオーストラリアのメルボルン・ヴィクトリーを退団して以降、フリーとなっていた本田は、次の舞台がなかなか決まらずに注目されていた。
    名門マンチェスター・ユナイテッドや古巣ミランにツイッターで逆オファーしたことや、声が掛からないことに疑問を投げかけた投稿も話題となった。

    さらに、以前から公言していた東京五輪出場への熱い想いも語っていた本田が選んだのが、10年ぶりの“帰還”となるオランダの地だった。
    CSKAモスクワ時代に師事したロシア人監督レオニード・スルツキのラブコールに応える形で、ようやく所属先が決定した。

    「行きたい国があって、そこからのオファーを待っていた。冬まで待とうかなと考えていたけど、オランダでプレー出来るなら悪くないなと。
    今後、冬の移籍も考えながらやっていきたい」

    オファーを待ち続けていた意中の国についてはこう語った。

    「スペインでプレーしたくて。だけど、スペインの奴らが僕の実力を見誤って、なかなかオファーを出さなかった(笑)。
    自分が目指しているのはオリンピック出場と明確なので、そこで出て勝つために、自分にはどういうプレーが必要なのか、
    成長が必要なのかというのを逆算すると、スペインという答えが出た」

    国内復帰の待望論もあったが、その考えはなかったようだ。

    「Jリーグでのプレーは選択肢になかった。海外でのプレーでも今はいつでも見れる時代。特別日本でやろうという考えはなかった。
    オーストラリアではテスト的にポジションを変えてどこまでできるかというのを試していた。そこでの手応えがあったので、ヨーロッパでそれを試してみたい」

    手応えがあったというのは、ボランチでの欧州挑戦だ。

    「CSKAモスクワの時は、今のスルツキ監督にボランチ転向を勧められていた。当時はボランチを拒否したけど、今回はそれを受け入れる。
    モスクワ時代にトップ下しかやらないと言っていたけど、その監督にボランチで使えという事になるとは、その時は思いもしなかった(笑)。
    システムは4-4-2なので、右サイドか真ん中のボランチで出る事になると言われている」

    本田は新天地では背番号33に決定した。「4番も空き番だったが、この年齢になってくるとベテランと言われる。
    その(自分の年齢である)33歳を表わす番号として選んだ」

    日本のカリスマの新たな挑戦から目が離せない。

    構成●サッカーダイジェストWeb編集部

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191108-00066430-sdigestw-socc
    11/8(金) 21:55配信

    【本田圭佑「スペインの奴らが僕の実力を見誤ってオファーを出さなかった」」】の続きを読む

    1: Egg ★ 2019/11/06(水) 23:24:24.27 ID:5m9IaJcW9
    オーストラリア、Aリーグの強豪メルボルン・ビクトリーを退団後、所属先のなかった本田圭佑(33)6日、ツイッターで「プレイするクラブ決めました!」とツイートした。

    【写真】久々のゴールで柄になく大喜びする本田圭佑

    その後、本田が10月31日から練習参加していたオランダ1部のフィテッセが加入を正式に発表した。契約は今季終了まで。

    来年の東京五輪に24歳以上のオーバーエージ(OA)枠で出場し、金メダルを獲得するという大目標へ向け、現在リーグ5位のフィテッセが新天地に決まった。

    6: Egg ★ 2019/11/06(水) 23:25:24.52 ID:5m9IaJcW9
    11/6(水) 23:03配信 日刊スポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-11061135-nksports-socc

    写真
    no title

    【【朗報】本田圭佑がオランダに帰還!1部のフィテッセに移籍!】の続きを読む

    IMG_4374

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/10/25(金) 20:52:08.60 ID:o4nQxz989
    サッカー、オーストラリアAリーグの強豪メルボルン・ビクトリーを退団し、所属先未定の本田圭佑(33)が25日、ツイッターで自らの現状に、疑問を呈した。

    すべて英語で「なぜオファーをしてくれないのか? 今でもなお、自分はアジアのベストプレーヤーの1人であると、確信している」と訴えた。

    9月末には同じように突然、ツイッターでマンチェスター・ユナイテッドや古巣のACミランに呼び掛けた。この時は事実上の逆オファー、逆プロポーズで驚かせた。

    再び、異例のツイートとなった。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191025-10250939-nksports-socc
    10/25(金) 20:20配信

    【【悲報】本田圭佑「なぜオファーしてくれない」】の続きを読む

    1: Egg ★ 2019/10/11(金) 09:08:49.05 ID:NGOLJZaX9
    10日、カタール・ワールドカップ(W杯)アジア2次予選のグループリーグ第2節が各地で開催された。

     MF本田圭佑が実質的な監督を務めるカンボジア代表は、最新FIFAランキングでアジア最上位の23位イラン代表と対戦し、0-14で大敗した。

     『フォックス・スポーツ』のアジア版によれば、カンボジアにとって史上最悪の敗戦。これまでは1995年のインドネシア戦での0-10がワースト記録だった。同メディアはこの敗戦を「国際サッカー史上最悪の敗北」と報じた。

     なお、2連勝としたイランは、1979年のイスラム革命後、女性のサッカー観戦を不健全な行為として原則的に禁じていたが、この試合から女性のスタジアム入場を許可。14ゴール完勝で歴史的一戦に華を添えた。

     柏レイソルやアルビレックス新潟、ヴァンフォーレ甲府を率いた吉田達磨氏が監督を務めるシンガポール代表は、サウジアラビア代表と対戦。ここまで1勝1分と無敗だったが、0-3で完封負けを喫し、今大会初黒星を喫した。

     元日本代表監督の西野朗氏が指揮を執るタイ代表は、この日コンゴ共和国と国際親善試合を行い、1-1で引き分けている。

    10/11(金) 5:44配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191011-43472669-gekisaka-socc

    写真
    no title



    【サッカー】<本田圭佑>シュート練習動画を公開!「俺のシュート技術はもっと向上する」圧巻の技術にファン「日本代表きてください」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1570530473/

    【【悲報】本田監督の率いるカンボジアが大敗…まさかの0-14!!!】の続きを読む

    このページのトップヘ